2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2 台目の CD ドライブ接続

USB で2台目の CD ドライブをつないで k3b で書き込みはできるのだが、読み出しができない。ISO の CD を入れてもなかみが見えない。 KNOPPIXメーリングリスト という親切に解答してくれるところがあるので質問してみた。

油壺横堀海岸

おさそいがあり三浦半島にボート釣りに行く。大型カワハギ1匹。 map:x139.6153y35.1625

白い彼岸花

散歩していたら、白い彼岸花を見つけた。町田市金井町。 map:x139.4692y35.5786

CSSの勉強

web

WEB CREATORS’ MANUAL そのまま使えるスタイルシートサンプル集という本を購入する。CDROM付の親切な本。まずはバックグラウンドの設定から試みた。バックグラウンドを表示するとマージンの設定など微妙な問題が関係して結構手間がかかる。

松山からSさんが出て来たので高輪プリンスへ。食事をし、おしゃべりして羽田に送る。

秋葉原にヨドバショカメラが出来たということで様子を見に行く。さすがの品揃え。レストランや本屋(有隣堂)もあり便利。場所は日比谷線秋葉原が近い。 マルチメディアAkiba→map:x139.7736y35.6993

MPC合唱団練習日

今日の練習場は町田市民ホールの会議室。 町田市民ホールは、昨年改修されよく響くホールになった。 map:x139.4401y35.5479

末広亭

午前中は横浜でたのまれ仕事。夜の吟醸酒を飲む会がキャンセルになったため、東京へ。次の頼まれ事は4時から護国寺。時間が空いたので新宿「末広亭」で時間つぶし。土曜日だからか写真のように超満員。落語ブームはほんとうか?

IEEE1394 を試す。

PX-716UF には IEEE1394 インターフェースにも対応しているので、1394-PC13 という I-O DATA のボードを購入。Windows でも Linux でも正常動作した。

年一飲み会

もとの職場の面々が集まり年一回の飲み会。FR会。楽しかった。

書き込みエラー原因判明

ヨドバシ経由で調査依頼していた太陽誘電から結果報告が届いた。 拝啓 時下ますますご清祥の段、お喜び申し上げます。日頃は弊社製品を ご愛用頂き、ありがとうございます。 この度は弊社製品において、大変ご迷惑をおかけしました事をお詫び 申し上げます。…

お墓参り

墓は日野公園墓地にある。 地図→http://map.hatena.ne.jp/?display=clip:2711&z=10 母が熱心なキリスト教徒のため墓誌に聖書の一文が刻んである。 「わたしはよみがえりであり、命である。」つづきは ヨハネ 11:25−26 「イエスは彼女に言われた、”わたしは…

バザールはてなグループにも出しました。

はてなからも利用できます。http://nagebaza.g.hatena.ne.jp/isw/

町田市鶴川にある「武相荘」(ぶあいそう)に行く。

Tさんと町田駅で待ち合わせて食事、旧白洲邸武相荘に行く。 http://www.buaiso.com/etc/010920.html 六十年近く一度も引越しもせず、幸か不幸か生来のよりよくする以外現状を変えたくない、前だけ見て暮したいという母親の性格のせいか武相荘は、それを取り…

経済のことはよくわかりませんが

バーナード A. リエター という人がおもしろい提案をしている。 競争的な「陽経済」と協働的な「陰経済」 「陽経済(Yang Economy)」は競争的であり、希少的な国民通貨によって動き、商業取引をうながしています。一方で、人びとがお互いに連携しあう「陰経済…

CD-R タイトルプリンター

投げ銭バザールにカシオのCD-R タイトルプリンターを登録しました。完動品です。インクリボンを買ってくればすぐ使えます。 http://www.casio.co.jp/EZ-USB/cd_r/cw_50/

呑む

毎月15日は、中学同期の旧友が集まり句会まがいのことをやり一杯飲む。

バザール

いろんな不用品をインターネット上で発信し、引き受けてくれる人があれば着払いで送付。受け取った人は、気に入れば投げ銭としてポイントを送る。というようなことをはじめてみました。 投げ銭バザール - Seesaa Wiki(ウィキ) ライブドアのウィキというの…

武蔵野市民文化会館

map:x139.5654y35.7110 友人が出演する武蔵野市民合唱団第32回定期演奏会に行く。 ホールはあまり響かない、むかしはやった多目的ホール。座席の位置は良かったのだが合唱と小編制のアンサンブルには不満がのこった。 バッハ カンタータ第158番 「平安汝…

単三電池で充電

3ミリの充電コネクターケーブルがあったので、単三電池4本用の電池ケースを買ってきて充電器を作った。これでACが無くても2〜3回は充電できそう。 充電コネクターは、外側がマイナス。5.7V。 アルカリ電池は最初は 6.0V あるが、1回の充電で 5.5V くら…

「ヨット&バーベキューの集い」に参加

http://www.ybmarina.com/cgi-bin/index.cgi http://map.hatena.ne.jp/?display=f:id:isw:20050911091651&z=3

起動成功

ネットワークブートの knoppix はどうもうまく行かなかったが、雑誌の付録のDVD-ROMで起動に成功した。 設定などもいままで使っていたファイルから支障なく読み込まれたが、デスクトップのオペラブラウザのアイコンが消えていた。再度設定して支障なし。 htt…

東芝 dynabook WX のディスプレイ設定

PC

50枚程度のスライド画像のプレゼンのやり方のレクチャーに行く。 プロジェクタは プラスの U5-112 だが、東芝 dynabook WX のディスプレイ設定にてこづった。ディスプレイ設定は、PCのビデオカードによっていろいろで、まったく統一されてない。あまりやら…

新杉田「濱太郎」

今日は、月例の8日の飲み会。 横浜でちょっとした用たしをしたあと新杉田へ。マスターはなかなか評判がいいらしい。 新杉田駅(神奈川県) で人気の和食・日本食のお店 口コミ・おすすめランキング|ビットストリート

の電池の持ち

メモリーカードをぬいて4日。まだ充電してない。4〜5日は持つということか。

-4.0

産総研がネットワーク・ブートLinux「HTTP-FUSE-KNOPPIX」の新版,「DVDブートより速く起動」 | 日経 xTECH(クロステック) 独立行政法人産業技術総合研究所(産総研)は9月2日,ネットワークからOS本体をダウンロードして起動するLinuxの新版「HTTP-FUSE-KNOP…

常用ソフト

超漢字でよく使っているソフトを紹介します。 カレンダーを表示しているソフトだが、年月日のところをつかんで文章エディターなどにもってくるとその日の年月日が貼り込まれる。ちょっとしたメモをとるのに文章エディターを開いておいて、まず年月日を貼り込…

の電池

ボーダフォン 702NK の電池の持ちが悪くなった。まだ1年もたっていないのに2日程度は OK だったのが半日持たなくなった。電池も安くないので節電を考えるしかない。外部メモリーカードをはずすことにした。RS-MMC カードは小さくて失くしやすい。どこに置…

MPC 合唱団練習日

今日の練習は、相模大野 相模女子大翠葉会館ホールmap:x139.4299y35.5347。 終了後は、駅近くの「庄や」で反省会。男声4人、女性7人というにぎやかさ、ビール、ワインで盛り上がる。

超漢字4 バージョンアップ

起動は早いし、Firefox もついてるし、ほとんど日常的に使えるので OS は超漢字4(Btron)を使っている。 マルチメディアには弱いので、インターネットでニュースを見たり音楽を聴いたりするときは、CD 起動の Knoppix(Linux) を使っている。どうしても Win…

FTP 回復する。

chokobaby さんからコメントをいただき、やってみたら FTP が回復していた。 # chokobaby 『こんにちは。 FTP回復しているみたいです。相変わらず、エンジェルネットから対応はないですが・・・・ 弁護士さんにお話を聞いたのですが、退会するとしたら規約に…