2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Google Earth」

このソフトもすごい。無料でダウンロードできる。まるで飛行機(ロケット)に乗っているかのように地球上をながめまわすことができる。低空飛行では我が家の屋根の形までわかる。巨大なデータベースにアクセスして表示しているようだ。地球を眺めるのはほうん…

縦書きブログ

超漢字で作成(画像) HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains 影鷹 (kagetaka.org) Moving on from Picasa

ウェッブコンバーターの小技

ウェッブコンバーターも転送先ファイルごとに原紙箱に置くと便利。 また、画像になかにクリッカブルマップを作るのも開いた仮身で自由に範囲が指定できるのできわめて簡単。応用として、一度サーバーに転送して、ファイル変換で超漢字に持ってきて直接HTM…

原紙箱の利用(つづき)

原紙箱は、実身複製になりますから、仮身の入った原稿などを原紙箱に入れるときは注意が必要です。そのたびにクローン仮身ができて具合が悪い。仮身の入っていない素原稿みたいなものの一時保存場所と考えたほうがいいでしょう。

二子玉川から祖師ヶ谷大蔵

田園都市線「二子玉川」から小田急線「祖師ヶ谷大蔵」まで、多摩川にそそぐ丸子川が流れている。その川に沿って岡本静嘉堂緑地へ、丸子川に合流している小さな川を遡り砧緑地をぬけ祖師谷大蔵まで4キロ程度歩く。小田急で新宿に出て、JRで高田馬場へ。OB現役…

原紙箱の利用

原紙箱は右クリックで「ユーザー原紙のみ」にして、どんな仮身でもつかんでほおりこめばテンプレートのように使えて便利です。メール用紙に宛名をいれた仮身を原紙箱に入れておくのはよく知られていますが、新しく宛名を入れたメール用紙を作るとき「送信待ち…

鎌倉

お誘いがあり鎌倉散歩。小町通りから八幡宮へ。鎌倉宮からテニスコート横を通り瑞泉寺。近くのレストランで昼食。杉本寺に参り江ノ電で長谷寺下車。お目当てのト゛イツ料理の店が臨時休業で、その先の「腸詰屋」という店で夕日を眺めてビール。絵か?字か? …

縦書き仮身の小技

縦書きの文章の中に仮身を貼り込むと、仮身だけは横に表示されてしまう。縦書き中の仮身を縦書き風に見せるには開いた仮身で簡単に実現出来ます。

都築公会堂

第九演奏会でバスが足りないというので、応援で練習に行く。連絡の手違いで「応援はいらない」ということになり、練習だけ参加して帰る。 横浜市営地下鉄「センター南」駅近くにこんなホールがあるとは知らなかった。 地図→map:x139.5710y35.5448 ■フロイデ…

噂の真相「トロンとマイクロソフト」

いろいろ言われてきましたが、直接の関係者からの発言です。 http://spaces.msn.com/members/furukawablog/ 坂村教授のトロンとマイクロソフトの関係を対立もしくは敵対の図式に当ては めてしまったのは誰だったのでしょうか?それは20数年前の昔も今も一部…

超漢字でDTP

超漢字だけで作った新聞の例。縦書きで文章を入れ、タブバーを多用してレイアウトする。それを画用紙にアイコン、タイトルなしの開いた仮身で段組する。 基本ソフトだけでここまでできます。

MPC合唱団練習日

終了後の一杯でほろ酔い。

「画用紙」のスクロール

画用紙で作業をしているとき、移動したい図形をつかんで下の方に配置しようとすると、自動的にスクロールしてくれるのだが、動きが早すぎて使いにくい。 一回、範囲を広げると下までスクロールがきくようになるだが、画用紙を閉じてまた開くとスクロールがもとにも…

りんかい線

自由が丘から大井町へ駅の変わり様にびっくり。りんかい線で新木場へ。海浜幕張まで行く。 渋谷にもどり、立ち飲み。のんべい横町の「緋芽」で一杯、餃子がうまい。

超漢字の小技

ニュースサイトのインタビュー記事など長い文章は横書きより縦書きで読みたい。 原紙箱の原稿用紙を取り出し、用紙設定で見やすい大きさに設定し、縦書きに書式設定してひとまず「縦書原稿用紙」として保存する。「縦書原稿用紙」を原紙箱にもどしておけばい…

15日は「みなとみらい」

「日本海庄や」で飲む。

超漢字ウェッブコンバーター

フ゛ロート゛バンド時代になって大きな画像も苦にならない。機関誌など印刷物をそのままウェッブページにするのに超漢字のウェッブコンバーターが便利。 「基本図形編集」を使っておもしろいページができる。 見本→http://www1.linkclub.or.jp/~bokuryo/32/ …

合唱祭出演

MPC合唱団が町田市合唱連盟に参加したので、合唱連盟の合唱祭に参加した。 町田市民ホールにて、13団体出演。

横浜桜木町

ウェッブページ作成の手伝いを頼まれ横浜で打ち合わせ。早く終わったので野毛辺をうろつく。桜木町高架下のウオールペイントは健在だった。 ÷–Ø’¬‚̕ljæ 横浜遊楽旧東横線高架下の壁画たち

江本画伯のアトリエにて

集合がかかりアトリエで大パーティー。 こういうところで飲むのも雰囲気があって良い。

青葉台フィリアホール

「佐藤のりこHAPPY CONCERT」のチケットをもらったので、オペラのアリヤなど鑑賞。 ヴェルディ 「アイーダ」より 勝ちて帰れ ボイート 「メフィストフェレ」より 暗い海に ヴェルディ 「仮面舞踏会より」 恐ろしい場所に着いて その他 よく響く良いホールで…

田園都市線 たな駅前

つくし野駅まで歩き、駅の左手から森村学園裏の森をぬけ、長津田へ。矢倉往還といわれた旧道を行き田名に出る。(写真は、田名駅近くの恩田川風景) 坂をあがり青葉台まではひといき。 青葉台駅近くに「大戸屋」があったので、冷酒とカキフライで夕食。おも…

Google の無料ダウンロード ソフトウェア

よく出来たソフトは、ほんとうにきもちの良いものだ。写真を手にとって整理しているように感じさせるすぐれもののソフトに仕上がっている。 Picasa からの移行 Picasa はご使用の PC上で、すべての画像を素早く整理、編集、共有できるソフトウェアです。 Pic…

神武寺

逗子の神武寺、鷹取山にハイキング。 京急「神武寺」駅から神武寺へ、鷹取山でのどをうるおし「追浜」駅まで歩く。 地図→map:x139.6078y35.3048 http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/kanagawa/20010414.html

Googleでホームページを

web

パーソナライズ Googleに新しい機能が追加されたのでさっそく使ってみる。 ブラウザでレイアウトを超漢字のようにドラッグドロップできるというのは使いやすい。よく見るニュースなどを自由にレイアウトでき、キーワードで検索したブログなども加えることが…

成瀬クリーンセンター

成瀬クリーンセンター3FのホールでMPC合唱団の練習。 地図→map:x139.4854y35.5373

つくし野センターまつり

合唱の練習場に使っている「つくし野センター」の秋のイベントがあり出演した。

「超漢字4」の小技

ペン型マウスは快調。メールは、「超漢字メール」を使っているのだが、文中に出てくるURLをクリックしてもブラウザが開かない、これは不便。とこらが、「基本ブラウザ」を大きく開いておいて、メールの本文からURLを選択してつかんでブラウザに持って…

ペン型マウス

http://www.tecnosite.co.jp/pc/mouse/v-mouse-top.htm 超漢字に最適。光学マウスなのにタブレットと同じ使いごこち。 ボタンの順序を逆に設定して、人指し指の第二関節で左ボタン、指先で右ボタンにすると使い勝手がよい。中ボタンが無いのが惜しまれる。 …

アサヒネットコース変更

web

再度アサヒネットに問い合わせをしたところ、担当が変わり丁寧な返事が来た。 ASAHIネットのご利用ありがとうございます。 前回担当させていただきました穂積に代わりご案内します。 中略 ※現在のコース・プランの契約状況により、変更手続きができない場合 …