2005-01-01から1年間の記事一覧

紅白は関係なし

TVBankでhttp://streaming.yahoo.co.jp/program?k=bbts00002、後編をやっていたので全部見る。

忘年会

合唱の松井真之先生のスケジュールの都合で押し詰まっての忘年会となった。 盛り上がりの中に、最後は記憶無し。忘年???

中古LPが安い

レコファン町田東急ツインズ店に行く。中古LP売り場が大きくなり、往年の名盤も¥100で売っている。 クラシック3枚をさっそくPCに取り込こむ。 システムは、プレヤー Vestax BDT-2000 (SPカートリッジも持ってます) オーディオIO EDIROL UA-1X 光アウト…

livedoor Wiki の機能拡張

これまでの画像の添付に加え、PDFファイルと、音声ファイル(mp3/wav/wma/midi形式)の添付ができるようになりました。画像と同じ方法で添付できます。 とのことだが、PDFファイルはうまくいったがMP3は容量制限にひっかかりエラー。実用にはちょっと???

CRT(ブラウン管)ディスプレイの処分

PC

アップルの17インチのCRTはものすごく重いのでまいった。町田の駅は工事中でエスカレーターもエレベーターもない。ハンドキャリーにしばりつけてなんとかヨドバシ町田まで運び込んだ。 町田市の粗大ごみに出すと「回収再資源化料金」として4〜5千円と…

液晶カラーモニター

PC

シャープの LL-173C-B にしました。 LL-173C 製品詳細|液晶モニター クリシア|液晶ディスプレイ:シャープ 快調です。 こわれた CRT は、有料ごみなので、ヨドバシに聞いたところ「店に持ち込めばアウトレットとして引き取るとのこと」ただし、たぶんゼロ…

故障

PC

ディスプレイが故障、うんともすんとも じゃなくてピカっともしない。娘がマックをやっていた時からのだからしょうがないか‥‥ 暮れの忙しいのになんとかしなきゃ。

町田市民ホール

http://www.suganami.com/events/y2005q4/matsuuraken.shtml に行く。 二人とも町田(近所)に住んでいて、干支が同じ、自動車のナンバーが似ているというシンクロニシティーな組合せ。テノールの松浦健さんの奥様、ソプラノの国井道子さんの司会で楽しいコ…

新宿

末広亭で時間をつぶし、「一丁」で忘年会。 http://www.1cho.com/kantou/course/index.html

SmartOCRLite104

性能確認用の無料ソフト。 smartread.biz - このウェブサイトは販売用です! -&nbspsmartread リソースおよび情報 SmartOCR では、OCRでユーザに最も負担のかかるレイアウトの修正や認識結果の修正の効率化を目的として画期的な修正システム「スマートリーデ…

見損なったTVがネットで見られる

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20051219/114793/ コンテンツパートナーには松竹や角川映画、バンダイチャンネル、WOWOW、ワタナベエンターテインメントなど多くのコンテンツメーカーが名を連ねる。そのほかBBCやAP通信社、韓国の放送局全3局、台湾の放送…

次世代型ブログ検索実験

NTT の goo でやっている、ブログ検索の新スタイル実験。 http://ranger.labs.goo.ne.jp/ “BlogRanger”は、キーワード入力によるブログ検索の結果を、トピック別(トピックで選ぶ)、ブロガー別(ブロガーで選ぶ)、リンク先別(リンク先で選ぶ)、感想表現別(感想…

図書館で本を借りる。

リーマン博士の大予想 数学の未解決最難問に挑む 数学者の群像の描写が面白そう。

成瀬「海鮮市場」

今日は、MPC合唱団練習日。午前中「運営委員会」ということで会議。忘年会と新年会の打ち合わせ。会議の時は¥500の補助が出る。練習場近くの「海鮮市場」で昼飯。まあまあ新鮮でおいしい。海鮮市場 海鮮・寿司を中心としたお店 | 魚河岸より直送の旬の食…

インターネット放送

テレビや新聞に出ない生情報が、事件の現場からインターネットに放たれる。 http://www.nikaidou.com/nashimoto.html メインパーソナリティ:梨元勝 「芸能情報調べれば、政治、経済、裏社会。全てつながるものだよ。」梨元勝はこう語る。 テレビで言えない…

15日は日本海庄やで

句会もどきのあと、うまいものを食べ、酒を飲む。今日の句会の一番人気 そりに乗り宇宙へ行きたしクリスマス小惑星「いとかわ」の近くは???http://www.jaxa.jp/news_topics/column/special-4/index_j.html

元素の周期律表

PDFファイルで大きな周期律表がダウンロードできる。よく出来ていて見飽きない。 科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK 一家に1枚周期表第2版(1)(ノーベル賞受賞者肖像付) 一家に1枚周期表第2版(2)(ノーベル賞 受賞者肖像ナシ) 第1版からの変更箇…

Gmailのフィルター

メールソフトのフィルターは、分類したフォルダーに移動するだけのものが普通だが、Gmailではタグ付加して分類している。タグは複数付加できるので、多様な分類ができ便利。

固定化、背景化、グループ化

画用紙でいろいろ作業するとき、「保護」の固定化、背景化、「編集」のグループ化を上手に使うのがコツです。大きなレアーの下に小さい画像が隠れて、選択して引っ張り出したいのに思うように選択できないことがある。そういうときは、大きいレアーを一度背…

[ホール]中野ZERO

このホールは2階が良い。一階席は響きすぎで言葉の明瞭度に難がある。二階席は、言葉も響きも良好。 OB・OG合同演奏会本番、新宿のThe WineBar で打ち上げ。

[放浪]世田谷→杉並

下北沢から世田谷を散歩、代田方面へ方南でお昼をご馳走になり、歓談。新宿方面に歩き、東中野の忘年会へ。時間があったのでインターネットまんが喫茶にて時間をつぶす。Gmailにしたのでどこでもメールチェックができて便利。 東京にもこんなお地蔵様がまだ…

ふつか酔い

寝込む。

飲む

深夜帰宅。

ハイクブログ

Livedoorにおもしろいブログが出来た。ブログをいち早く日本人向けにアレンジしたのはさすがに日本人。どのように発展するか楽しみだ。 ライブドアブログ(livedoor Blog)| 読みたいブログが見つかる ハイク+ブログ=?!は ブログはテキストを中心とした…

マウスジェスチャー

ペン型マウスはマウスジェスチャーに最適。Windowsソフトだが、フリーソフトの「マウ筋(すじ)」を試す。いろいろ細かく設定でき便利に使えそう。上下にマウスジェスチャーしてページUP DOWN、ななめ左でクローズに設定。快調に動作している

鶴見川源流へ

天気はあまり良くないが小田急線「鶴川」駅から鶴見川を遡る。「鶴川」は、鶴見川から「見」がとれて「鶴川」になったに違いない。川面には鶴はいなかったがクロサギやシラサギが魚を漁っていた。鴨やおしどりも見られる。昼は「てっぺん料理」という食い物…

GMAILアカウント

Google のウェッブメールで gmail というのがある。良さそうなので招待アカウントのサイトから招待してもらいアカウントを獲得した。まだ使い始めだがGoogleだけに検索にや振り分けに威力を発揮しそう。 http://www.geocities.jp/e_pab/gmail.html

表計算に仮身を貼り込む

超漢字の表計算は、仮身を張り込めるので応用範囲が大きい。表計算で作業中仮身を掴んで持っていくとき、目的のセルに持っていくのに要領がいる。仮身のどの場所を掴んでも、ホットポイントが仮身の左上コーナーになっているので、そのポイントを注視して持ってい…

インターネットTVのエスペラント語放送

Btron超漢字の好きな人はエスペラントも好きな人が多い。消えてしまった人造国際語もいくつもあるようだがエスペラントだけは生き残っている。インターネットの発展や EU 成立などを契機にエスペラントも盛んになっているようだ。インターネットTVでエスペラ…

「Google Earth」

このソフトもすごい。無料でダウンロードできる。まるで飛行機(ロケット)に乗っているかのように地球上をながめまわすことができる。低空飛行では我が家の屋根の形までわかる。巨大なデータベースにアクセスして表示しているようだ。地球を眺めるのはほうん…