2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NTT Communications -iFAX-

申し込んでおいたところ、IDとパスワードが郵送で届いた。電話のFAX網をメールに繋げたという感じで、何でも番号と * # で指定するようになっている。とりあえず超漢字からでも同報FAXが送れるようになった。 http://www.ntt.com/iFAX/ D-FAXには送れない、残念。

二万五千分の一地図

国土地理院が二万五千分の一地図を公開している。 ƒEƒHƒb‚¿‚¸ それだけではない、なんと立体地図として見えるような仕掛けも用意している。 http://wss.gsi.go.jp/ 立体視になれている人には簡単に地形の凸凹が見えて楽しい。立体視のやりかたはページにも書…

合唱団練習日

つくし野センターにて。終了後成瀬「白木屋」、だんだん家に近づいて「あすなろ」。財布を落としたのに気づき「白木屋」に電話。出てきた、引き返して財布を受け取り帰宅。記憶は良好?。

西武池袋線富士見台

朗読劇団「八月座」の新年会。あと、別件で池袋にてステージの写真撮影で打ち合わせ。

横浜関内

あべ木 勇 展にて中学校の時の英語の先生、同期生が集合。関内のそば屋で懇談。あと中学の後輩がやっている小さなバーでマテニ。

[足]八王子陣場高原

http://www.hachioji-kankokyokai.or.jp/yuyake/yuyakekoyake.htmというところへ、合唱団の合宿の下見に行く。

livedoor の現場

あれだけの事件があると現場にも反映する。livedoor Wikiを誰かが更新するとメールで知らせが来るようになったいるのだが、2〜3分おきに13通の同文メールが来た。 日付: 2006/01/25 16:51 件名: livedoor Wiki -Wiki更新のお知らせ- 日付: 2006/01/25 16…

「TEPCOひかり」工事中

http://www.tepco.ne.jp/support/maintenance/06010601.htmlの関係かどうかわからないが、23日は、9時から5時まで不通。「アサヒネット」に問い合わせると、即答してくれた。 インターネットに繋がらないので、自宅パソコン同志を繋いでみることにした。 バックライ…

メールからFAX

メールからFAXに送るサービスでお探しのページが見つかりません | KDDI株式会社を便利に使っていたのだが、3月で終了になるらしい。同じようなサービスを探したところhttp://www.ntt.com/iFAX/fee/index.htmlが良さそうだ。 @niftyやBIGLOBEでもやっているよう…

Firefox の extension

Firefox の機能拡張(extension)は便利なものが多いが、http://users.blueprintit.co.uk/~dave/web/firefox/TabSidebar/index.htmlというのが気に入っている。サイドバーに開いているタブがサムネイル表示され、その小さな画面でも進、戻る、更新などができ…

数字のうそ、ほんと

散歩コースの途中にサウナがあり、2時までに入れば半額サービスとのこと。二俣温泉の露天風呂もあるらしいので行ってみた。確かに温泉はあるのだが、湯の花にお湯を通して温泉の成分にしたお風呂。再現性は疑わしい。http://www.kanto-onsen.co.jp/tokkyo.h…

LANボード故障

超漢字に対応しているPCIのLANボードがこわれた。対応周辺機器の一覧はデータが古いので、今、購入できるボードはうまく動作するかどうかわからない。 Realtek のチップをつかっているのが良さそうなので、I-O DATA の ETX-PCI を購入。Realtek RTL8139…

パソコンレクチャー

O さんがバイオを買ったので教えてほしいというので出かける。 有線TVのプロバイダーだが、早さはそこそこ出ていた。近所の無線LANが3箇所ほど検出されていた。つながりはしないが無線LANはセキュリティに問題ありと思わざるを得ない。 無料動画など紹介し、…

knoppix-imageファイル

ホームディレクトリ、システム設定などを継続的にハードディスクへの保持するため knoppix-image ファイル 1G にする作業実施。 OpenOffice などがバージョンアップしているのでインストールも行う。 alienという便利なツール発見、RPM パッケージを Debian…

ハンバーグ

月曜日は、「にくづき」にかけて肉を食べることにしている。 例の電気鍋でハンバーグ。成功。うまかった。 にくづき

横浜散歩

近くの「バーミヤン」で、紹興酒のホットと「ふかひれ飯」。横浜フリー切符で関内へ。馬車道をぶらぶら歩いてみなとみらい尾上町駅にある千円床屋で散髪。 みなとみらいまで歩いて、時間調整に大道芸のパフォーマンスを楽しむ。時間になったので日本海庄屋で…

俳句

明日は、恒例の句会まがいあり、あと、食べて飲む。一人3句づつメールやFAXで集まってくる。全部オープンオフィスの表計算に入れてランダムに並べ替え送り返し、欠席の人にも選んでもらう。どんなのが人気一番になるか。 仲間のKさんがhttp://www.nhk.or.jp…

ページ作成レクチャー

web

たのまれ仕事でレクチャーに出かける。 Nvu(エヌビュー)で新しいページを作制。 Nvu(エヌビュー)は、オープンソースで、OS を選ばない、スタンドアロン(独立した状態)で思ったとおりにホームページが作成できる WISWIG 型のウェブオーサリングシステム…

町田

もとの職場の同僚 N さんから電話、町田で飲む。

電気鍋

なんの仕事もないのに食事だけ供給されているとどうなるか。人間が家畜化する。なにかしなければ・・・ ということで我が家では青春時代にもどって自炊下宿方式にしている。好きな時に好きなものを食べる。幸せ! 鍋物をやるのに小さな電気鍋がほしいとおも…

縦書きで読む

PC

メールや、ブログの記事などでちょっと長い文章は、横書きよりも縦書きのほうが読みやすい。それに表示フォントも階調表示のきれいな文字ならなお良い。ではどうするか。 まず、横書きに表示されている文章を選択してコピーする。オープンオフイスをひらいて…

漢字の見え方

PC

先日の焼酎「しょう」の字だが、Internet Explorer では文字化け Opera ブラウザではフォントが無いのか・となる。 Mozilla Firefox では、正しく表示される。 「しょう」の字を入力するのも大変だが、超漢字の文字検索で、文字の部品に分けて検索すると一発…

MPC合唱団新年会

写真はここ↓ https://onlinelab.jp/box/mb_prv_top.php?id=slXijTz1bcRuE9

五朗八

ワンカップがあるとは知らなかった。 普通の酒よりアルコール度数(21%)が高い。酔える。 http://www.kikusui-sake.com/home/syohin_0007.html 米の旨味が丸ごと味わえるような、白くにごった「五郎八」は、その名の通り豪快ながらもどこか素朴な味わい…

訃報

元の職場の同僚Kさんの告別式。年はたいして違わないのに食道癌で急逝した。 埼京線で大宮まで行き、MAXで高崎。 ときどき長電話をしてきて、定年後の活躍の様子をきいていただけに残念だ。 google:金井清昌

素数

スラッシュドットの記事 43個目のメルセンヌ素数が発見される | スラド akira.shibata曰く、"MathWorldの記事によると、43個目のメルセンヌ素数が見つかったらしい。米ミズーリ州立大学の Curtis Cooper と Steven Boone がGIMPSというプログラムを使って発見…

NHKオンラインメンバーズ

web

無料登録すると「ひるのいこい」のテーマ音楽やラジオドラマ「おらあ三太だ」などが聴ける。 https://members.nhk.or.jp/nhk_entrance.vm

うまい焼酎

近所の荒谷俊治マエストロのお宅に年始に行く。合唱仲間が集まりにぎやか、おいしい焼酎に出会った。「釂」という。この文字がでるかどうか。「しょう」と読む。 釂http://www.jizake-tanimura.info/img/husanotuyu.htm

Google Video

世界中からビデオ画像をさがしてくれるサイトがある。「Happy New Year」で検索すると、いろんなところで正月にどんなことをしているかわかって面白い。花火が高じて、こんなことをしているやつもいる。 http://video.google.com/videoplay?docid=-466549447…

今年もよろしく

http://www.panahome.jp/cgi-bin/gre_main.cgi?200601011917011361047185708