ページ作成レクチャー

たのまれ仕事でレクチャーに出かける。
Nvu(エヌビュー)で新しいページを作制。

Nvu(エヌビュー)は、オープンソースで、OS を選ばない、スタンドアロン(独立した状態)で思ったとおりにホームページが作成できる WISWIG 型のウェブオーサリングシステムです。 Gecko エンジンというレタリングをベースに作成されています。 Gecko エンジンとは、Mozilla をベースとするアプリケーション(たとえば FirefoxThunderbirdSunbird など)のコアとなる部分に使われているものです。 パワフルな HTML エディタに加えて、HTML 初心者であってもとっても簡単に思ったとおりにウェブページを作成することができるようになっています。

Nvu は、日本語化のサイトもあり、さっそくインストール。感謝。
http://f57.aaa.livedoor.jp/~motohiko/nvu/
日本語の解説ページも出来ていた。
nvu.cc