2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

差込印刷

オープンオフィスは、PDFで使い方の本がそのままダウンロードできる。それを参考にしつつ差込印刷に挑戦した。なんとか出来たのだが、印刷でトラブル中。封筒に印刷するのに、印刷プレビューのとおりにならない。ページの下部が3センチほど印刷されない。

住所録整理つづき

超漢字カードからファイル変換で、全部全角に変換されるので変換されたあと ” は、半角の " に変換しておく必要がある。さらに、CSVファイルをオープンオフシスで開くと、番地だけのデータが 日付 表示に変換されたり、いろいろややこしいことが多い。番地だ…

住所録整理

統合住所録として超漢字のカードで保存しているが、WinやLinuxのオーフ゜ンオフイスで処理したいことがある。必要なデータをマークして検索し検索カードをCSVでトレーに複写して、ファイル変換でDOS領域にもっていくのだが、そのまま変換すると …

地蔵坂

東京にも行ったことなないところがたくさんある。新宿から歩いて、新国立劇場の裏から地蔵坂をあるく。なつかしい雰囲気の商店街が続く。

PDFで表示のテスト

web

たのまれもので、オープンオフィスに同窓会の機関誌をそのままスキャンしてページをつくりPDFファイルにしてウェッブページにアップロードした。 ブラウザでページを表示するといまいち解像度がよくない。ズームによって見栄えががたがたになる。ダウンロ…

カレー

近くにインド人がやっているカレライス屋が開店した。 http://www2.tba.t-com.ne.jp/lazeez/の系統らしい。 ナンは一見ばかでかいのだが、薄いので適量。カレーは日本人に合わせてあるのかそれほど辛くはない。

オペラシアターこんにゃく座

「ロミオとジュリエット・・・瓦礫のなかの」青山円形劇場 に行く。 作曲・芸術監督 林光。 シェークスピアのおなじみ「ロミオとジュリエット」の世界と戦火のサラエボの街が多次元宇宙の様に重層的に舞台に再現される。仮面舞踏会の参加者はガスマスクで登…

ひまつぶし

web

検索したらこんなのがでてきた。 ひまつぶし情報館 〜 ひまつぶしサイト紹介 ヽ(ー_ー ) 〜

弁天橋下

が整備されきれいになっていた。 むかしの弁天橋 天気が良いのでベンチで日向ぼっこ。夜は飲み会。

アコスタジオ

原宿駅近くの小さなホール。「バレンタインコンサート」と銘打ったコンサートのお手伝い。

合唱団練習日

相模大野の相模女子大の教室で練習。 「庄屋」から「柿島」でおひらきに・・・

「Google Desktop 3」ベータ版発表

「Google Desktop 3」ベータ版発表、複数PC間での検索が可能にサイドバーの各コンテンツをバラバラにレイアウトすることもできる 米Googleは9日、デスクトップ検索機能などを搭載したソフトの最新バージョン「Google Desktop 3」のベータ版を発表した。複数P…

Web mail がハードディスクに

いろんなファイルはハードディスクに保存するが、メールで自分宛に保存したいファイルを添付で送れば、何時でもダウンロードして使うことができる。 こういった操作をFierfoxの拡張機能として実現したソフトがある。 http://www.rjonna.com/ext/gspace.php …

吉田道を歩く

東海道 戸塚 から 鎌倉 にぬける街道。 吉田大橋から南に向かって歩き始める。

株式会社マーズフラッグ

googleをはじめ、検索エンジンはいろいろあるが、株式会社マーズフラッグ(マルス フラッグ 火星の旗)はおもしろい。キーを入力して検索すると見付かったページがサムネイル画像でづらっと出てくる。梅とか桜で検索すると花見のページがにぎやかに出てくる。

横浜野毛で新年会

3時から野毛の居酒屋に集合して新年会。官僚OBが4人いた。 気っ風のいいママさんがたのしい。 地図→ほたる 拡大して「近くになにがある」から飲食店で「ほたる」を検索すると出てくる。

合唱団練習日

新ゆりがおかの昭和音大のスタジオにて、男声のみの特訓。 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/vocational/facilities/index.html 町田「柿島」にて馬刺し。「たてがみ」という脂身を食う。

Tankisenri - Direct Payday Loans For Bad Credit

「ぱるるシネマ町田」というちいさな映画館で見たのだが、その郵便局系の映画館が3月でやめるという。郵政民営化の影響か? http://www.mielparque.or.jp/mchd/mchd01.html 「ぱるるプラザ町田」の営業終了について 日ごろは、当施設をご利用いただき誠にあ…

人物、組織相関図

毎日、いろいろな事件が絶えないが、わかりやすく図にするとおもしろい。毎日発表されるニュースや、ブログからわかりやすい図を作成してくれているページがある。「昨日」をクリックしてさかのぼると興味深々の相関図がでてくる。なるほど!そういうことか…

アルバイト

だいぶ前に特許関係のアルバイトをやっていたのだが、一段落したらしく、しばらく途絶えていたのが突然依頼がきた。 http://www.ipcc.or.jp/ http://www.ipcc.or.jp/p05.htm 5C122 スタジオ装置 映像信号の発生装置に関するもので、ビデオカメラ、電子スチル…