お墓参り

isw2005-09-20

墓は日野公園墓地にある。
地図→http://map.hatena.ne.jp/?display=clip:2711&z=10
母が熱心なキリスト教徒のため墓誌に聖書の一文が刻んである。
「わたしはよみがえりであり、命である。」つづきは

ヨハネ 11:25−26
「イエスは彼女に言われた、”わたしはよみがえりであり、命である。
わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。 また、生きていて、わ
たしを信じる者は、いつまでも死なない。あなたはこれを信じるか”」

行っていた教会は、浅間下からちょっと坂をあがったところにある「日本ホーリネス教団横浜教会」
横浜教会

横浜教会は、1914年に創設され、第二次世界大戦中、菅野鋭牧師
は獄中で殉教され、教会は解散させられました。戦後、1951年、
尾花晃牧師と数十名の教会員によってこの地に菅野鋭記念教会として
再発足し、今日に至っています。

父親が尾花晃牧師と若いころから友人だったらしい。
殉教された菅野鋭牧師の様子は戦後60年ということで東京新聞にでた。
http://www.tokyo-np.co.jp/kioku05/txt/20050604.html

<上>獄死、枕元に聖書
獄死した父・菅野鋭さんの思い出を語る尾花美歌子さん=神奈川県横須
賀市で

 治安維持法違反容疑で逮捕された牧師、菅野鋭さんが病で血を吐いて
獄死したのは、一九四三年十二月一日の未明だった。太平洋戦争の開戦
から二年がたち、戦況は厳しさを増していた。 

http://www.tokyo-np.co.jp/kioku05/list.html