Damn Small Linux

ハードディスクは食わないし、そこそこの機能は備わっていて便利。

IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。
Linux の人気は飛躍的に高まりました。これほど多くの Linux ディストリビューション (distro) が出回っていると、業務上のニーズに最適な OS としてどれを選ぶべきか判断するのもなかなか難しいものです。しかし、高機能のソフトウェア・バンドルが小さくパッケージ化された distro を探しているなら、選ぶのは DSL Linux をおいてほかにありません。DSL Linux は「Demi-Sized Linux」の略称で、一般的には「Damn Small Linux」と呼ばれており、現在入手可能な最上位の「ミニ Linuxディストリビューションの一つです。
Linux の人気は飛躍的に高まりました。これほど多くの Linux ディストリビューション (distro) が出回っていると、業務上のニーズに最適な OS としてどれを選ぶべきか判断するのもなかなか難しいものです。しかし、高機能のソフトウェア・バンドルが小さくパッケージ化された distro を探しているなら、選ぶのは DSL Linux をおいてほかにありません。DSL Linux は「Demi-Sized Linux」の略称で、一般的には「Damn Small Linux」と呼ばれており、現在入手可能な最上位の「ミニ Linuxディストリビューションの一つです。

設定は、一度 Backup をしてやれば次から自動的に Restore してくれます。
なにしろ 50MB しかないので toram オプションでぜんぶ ram にいれて動かせます。さくさく動いて気持ちがいい。HD にインストールすれば Debian マシンができあがる。
http://2.csx.jp/livecdroom/から日本語化したバージョンを使わせていただきました。感謝!