町田警察

isw2005-10-21

町田警察は、駅からだいぶはなれた所にある。散歩がてら出かけた。1階は交通関係の手続きのひとで混雑している。受付の女の人に訊くと、被害届けは3階の刑事課ですとのこと。3階にまた相談受付があり、このさきの部屋が担当とのこと。刑事さんがいっぱいつめている部屋。インターネットの犯罪で・・・というとパソコンの前にいた担当の刑事がでてきた。取調べ室風の小部屋でひととおり説明。はっきりせず、奥にひっこみ
しばし待機。別の刑事が分厚い六法全書風の本をめくりながら首をかしげている。なかなか新しいケースははっきりしないことが多いのだろう。結論は、やはり被害者は「銀行」で「被害届けは銀行が出す」ということでおちついた。とりあえず、銀行へ電話をかけてもうことにした。電話がなかなか通じず、時間切れとなり警察をあとにした。
疑問点は、イーバンク側の、こういった事件の対応マニュアルはどうなっているかという点だ。
今日の経過も含めイーバンクCS本部 瀬戸氏あてメールを出しておいた。(イーバンク銀行は人件費対策か電話番号はどこにも出ていない)