音楽会録音

たのまれものの音楽会の録音に行く。東横線大倉山駅近くの大倉山記念館ホール。

大倉山記念館ホール
内部はすべて木造で、天井には東洋を象徴する神社建築の木組みを用いるなど、神社・神道風にも見えますし、キリスト教の教会風にも仏教風にも見えるといったような形に設計され、東西文化の融合を理念とした研究所創立者大倉邦彦の精神が具象化されています。
近く1,000回の開催を数える記念館の長寿催し物「水曜コンサート」を始めとするコンサート、音楽発表会等に利用され、利用率はほぼ100%に達しています。
収容人員は80名と小規模ですが、荘厳な雰囲気とあいまって観客と出演者が身近で、一体感が感じられると好評です。
http://www.yaf.city.yokohama.jp/fac_sngl/okurayama/hole.html

 

録音機材は、いままで MD を使用していたが、今回、新機材導入。
EDIROL R-1 http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html
付属のマイクでは最高の音質とはほど遠いが、簡単で使いやすい点がメリットか。
使い込んでいけば最適な使い方が判明するでしょう。
 
近くの居酒屋で打ち上げ、意外な人とのつがりが確認された。
 
「愛を歌うソプラノ・テノール
  愛を奏でるピアノの競演」  主催:横浜サマーコンサート事務局
出演:ソプラノ 小林潤子
   テノール 藤川文義
   ピアノ  前田勝
   合唱   東京リーダーターフェル
        http://homepage3.nifty.com/tafel/top.html